H@ppy! blog++ ADMIN
夜更かしするには
2011.01.29 (Sat)  02:56
先日、山下公園で撮った
この木何の木、気になる木・・・みたいな木。
今日はソフトで少しだけ調整して
ロモ効果?も入れてみたり。
こういうのが、ちょっとだけ流行っている風だったので。

夜更かしするには
ちょっと寒すぎるかと思います。
木造住宅での夜更かしは
光熱費がかかりすぎて
地球に優しくないって実感します。

けど、夜更かししたい夜もあるのさ・・・

って別に格好つけたいワケでもなく
調べもの完了。
明日は(もう今日か)日中はだらだらして
夕方から新年会。
けど、アジア杯決勝までには
余裕で帰宅する予定。
未分類 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
迷子・・・
2011.01.27 (Thu)  20:35

先日の展示会で・・・
展示会会場はそごうで
お昼はスカイビルでって感じで
そごうとスカイビルを行ったり来たり。

そんなことはさておき、
横浜市民が4人も揃っていたのに
「横浜久しぶり・・・全然違うじゃん」
「えーここってどっち側なの?」
「何がなんだかわからない・・・」
とか、そんな会話。
私もそこそこ方向音痴だけど
ここまではヒドクナイと自負しました。

そんな会話をしていると、
上品そうな初老のご婦人が
「あら、あなた達も迷子なの?」
って・・・話しかけられちゃいました。

いや、迷子ってほどではないんですけど。

「ところで、シーバスってどっちかしら?」
とか言うんですよ?
「バス?バスターミナルなら・・・・」
「え?そういう名前のお店?」
とか答えだす面々。
ちがーーーーーーーーうッッッ!

シーバスっていうのは水上バスのことで
ここから、みなとみらいや
山下公園の方まで行ってるんだよーーーー
って、言う間もなく
ご婦人はまったく違う方向へ
見えなくなってしまいました。

ご婦人・・・
わからないって話をしている集団に
場所を訪ねるのも間違っているし、
話を最後まで聞かないのも・・・
やはり、迷子になるべくして迷子になっている
ってことなのか?
まぁ、樹海の中の迷子ってわけでもないから
大丈夫だと思うけど。

その後、店員さんとかに
ちゃんと尋ねたのかな・・・
未分類 | CM(6) | TB(0) | PAGETOP
皮持ち手のトート
2011.01.24 (Mon)  20:56
何かを忘れてるなー
って思い出したよ・・・
そう言えば、バッグを作っていたんだ。
Peachmadeさんの
ネジカシメ仕様の皮持ち手が
予想以上にいい感じだったので
けっこう使っていたんだ・・・。


ことちゃんがこの生地に合わせて
編み編みモチーフをくれていたので
コサージュ台につけて
バッグの上辺に挟んでいたんだ。
20110138.jpg

今回の講習&お散歩スナップでも
大活躍だったので、ちょっと出遅れたけど
エントリーしておくことに・・・
未分類 | CM(5) | TB(0) | PAGETOP
お散歩スナップ vol.2
2011.01.24 (Mon)  06:55
そんな感じで
季節も季節なので、お天気はよかったんだけど
思ったような色合いもなく
道路脇の椿を撮ってみたり、


夕暮れが近づいているお堀の青空とか。
20110134.jpg

でも、反対側の空はもう夕焼け3秒前。
20110135.jpg

さすがに歩き疲れて
東京駅で休憩・・・
20110136.jpg
ジンジャーレモンケーキ・・・
的なネーミングだったような気がする。
めちゃ美味しかったけど、
ことちゃんやみかりんなら
作ってくれそうな気がしないでもない・・・
未分類 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
お散歩スナップ vol.1
2011.01.24 (Mon)  05:56
写真講座でいずみちゃんとお散歩スナップ

まずは講座前のお茶で
いずみちゃんの王道PEN

やっぱり、皮ジャケは買うべきかな。
っていうか、自作ストラップはかわゆす☆

20110130.jpg
お茶したのはココ。
っていうか、オリンパスのモロとなり。
向こうにオリンパスの看板見えてるし。

20110131.jpg
そして、土曜の夕闇迫りそうな時間帯でも
多くの皇居ランナーが・・・
こんなんじゃ足りないくらいにたくさんいたよ。
と、同時に気になった
「歩道はランナーだけのものではありません」的な看板。
確かに、それほど広くない歩道に
コレだけのランナーがいれば
そりゃ問題も起こるんだろうなぁ。
土曜のハンパな時間でこれだけいるんだからね。

20110132.jpg
愛すべきカメラ女子。
気がついたことは、私は左肩でバッグを持つけど
彼女は右肩でずっと持っている。
彼女は望遠レンズ率が高かったけど
私の撮った写真が広角側が圧倒的に多かった。

見えてる物が全然違うんだろうな。
未分類 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
入門講座
2011.01.23 (Sun)  13:15
いずみちゃんとオリンパスの入門講座に行ってきた☆

オリンパスの隣のカフェで待ち合わせ・・・
と思ったら、ちょうど同じくらいに到着した
(と思われる)いずみちゃんと
反対方向から歩いてばったり☆

まずはお茶してからオリンパスの講座に・・・
入門講座だったので、前半は基本の基本だったけど
その基本の中にもおぉ!と思う機能があったり。

そして、後半はPENの機能を活用するような内容で
その場では理解できたものの
いざ、撮影シーンで活用できるか?
ってことになると
これはもう、たくさん撮って慣れていくしかないかな?と。
20110128.jpg

そんなワケで講座の後は
いずみちゃんと予定通りに
おでんランチをして
ぶらぶらと歩いて九段下から武道館を眺めて
皇居ランナーに逆らいながら
東京駅までお散歩スナップ・・・

あまりに歩いたので
東京駅でまたもやお茶してしゃべりまくって
いい感じの時間になったので帰宅。

楽しく、為になったような気がした写真講座。
やはり、次のステップの写真講座も受けるべき。
そして、今度はhiyoちゃんも一緒に
お散歩スナップを撮るべき・・・(笑)

いずみちゃんと撮り歩いた
なんじゃこりゃ?な写真は
今後随時公開予定!
(後悔予定・・・)
未分類 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
プライド
2011.01.20 (Thu)  20:52

おそらく、完成までの道のりは
心を込めて
工夫して
一生懸命に作ったに違いない。

けど、
いざ出来上がってみたら
思った通りにできなかった。
納得の行く出来にならなかった。

なので、
妥協しない。
あきらめない。
これは自分たちの作ったモノとして
世に送り出せない・・・・

だから、ボツなんだって。

モノ作りのお手本。
妥協しない、あきらめない。

めちゃくちゃカッコいい☆


産地偽装とかリコール隠しとか
そういうのを耳にするのは
いくらか減った気もするけど、
モノ作りのプロは
プライドは持ってなくちゃね。
未分類 | CM(5) | TB(0) | PAGETOP
萌え・・・なんです。
2011.01.19 (Wed)  20:44

先日の「ヨコハマなう。」の山手234番館の帰り道、
せっかく、横浜のハズレからここまで来たのだからと、
外人墓地を眺めて
港の見える丘公園に寄って
坂道を下って
人形の家の売店を見て
マリンタワーにごった返していた行列を眺めて
山下公園に・・・

山下公園と言えば、氷川丸でしょ・・・
と、思ったら
氷川丸には養生シートがかけられて
作業用の足場も組まれて
どうやらお化粧直しの準備らしい。

ま、氷川丸は逃げないし、
また今度がっつり撮ればいいし、
今日のところはモノクロとかで
って感じで。

ななの強いリクエストによって
お昼はマック。
公園に向かいにあるマクドナルドは
近年見たことないくらい混んでいたけど
店員さんも混んでいるのに慣れているのか
並んでいる人数の割りにはスムーズに買い物。
もちろん、お持ち帰りにして
山下公園のベンチでマクドナルド。

公園内をぶらぶらして
さて帰ろうかと、もう一度氷川丸の前を通ったら
何と作業員の方々が・・・
20110125.jpg

何を隠そう
この作業姿の方々が
世の中で一番カッコいいと思っているのです。
ヘルメットに安全靴、
安全帯に命綱フック。
安全帯から出ている命綱を
斜めにたすきがけにして
フックを命綱にセットしておいてくれたら
カンペキです。(←もう完全にマニアだな・・・)    
もう、萌え萌えで
写真を撮りまくり・・・

夫は技術系の事務職なので
現場に行く機会はそれほどないのですが
会社員時代に何度かはその勇姿も見たんだけど
命綱の斜めがけはなかったなぁ。

作業員の方々、寒いのにお疲れ様です。
未分類 | CM(6) | TB(0) | PAGETOP
刺しこのふきん
2011.01.17 (Mon)  15:02

刺しこのふきん。
やっと、完成しました・・・
新春柄だから、焦っていたけど
ギリギリセーフ・・・かな?

20110122.jpg
梅とウグイス・・・だと思う。
未分類 | CM(5) | TB(0) | PAGETOP
「ヨコハマなう。」に行ってきた
2011.01.16 (Sun)  15:42
ちょっとした目的があって
オリンパスのE-PL1を購入して
カッコイイ写真が撮りたいなぁと
購入した本。
20110120.jpg
そして、ネットでもステキ写真を
あれこれ眺めていて
お気に入りサイトになった
すずちゃんのカメラ!かめら!camera!
のフォトグラファー鈴木知子さんが
たまたま購入した本の著作者(共著)でもあったので
特にblogを熟読していたら、
なんと横浜でグループ展開催の告知が・・・

これはぜひ行ってみたい!
ってことで、寒空の下、いざ元町へ。

開催場所は山手234番館。
夫は今年、すでに3回目の休日出勤のため、
この人と一緒に・・・
20110121.jpg
西洋住宅に興味津々の様子。

写真展ではほぼ、知っている場所ばかりなのに
フォトグラファーさん達の視点から見る横浜は
新しい発見があったり、
暖かい目線があったりと、
横浜という場所がますます好きになる
という感じ・・・かな?

でもって、書籍にサインももらっちゃった(^-^)v
20110119.jpg

まだまだ楽しいカメラライフが続きそうな予感☆
未分類 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP