H@ppy! blog++ ADMIN
--.--.-- (--)  --:--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
つぼみ
2011.04.27 (Wed)  22:23

バラは3枚葉の後につぼみが出て来ます。
なので、5枚葉の先に3枚葉出て来たら
妙にテンションが上がります。
なのに、先端につぼみが出てこないで
生長が止まってしまうことを
ブラインドというらしいです。
ブラインドした枝先は
5枚葉の上で切り戻すと
また生長が始まるらしいです。

奥が深いね。
未分類 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
キャッチし難くなりました
2011.04.26 (Tue)  20:53

サンキャッチャー。
その名の通り、
サン(太陽)をキャッチ(受ける)するもの。
窓際にぶら下げているものの
このところ、日が高くなって来たので
サンをキャッチする時間が
あまりなくなったように思います。
もっと長く下の方に来るようにぶら下げればいいかな?
未分類 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
ランドセルその後
2011.04.25 (Mon)  21:47

集まった寄付の物資を積み込み
その後、さらに炊き出しトラックに積み替えて
深夜に出発。
炊き出しボランティアの方は
0泊3日のスケジュールだったそうです。
未分類 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
椿
2011.04.24 (Sun)  21:37

そろそろ、バラのつぼみが上がって来てもいい頃なのに
なかなかその姿は見えず。
なんだかいやな予感がする。
もしかして、ブラインドしてしまってる?
という疑惑が頭の隅っこを…

やはり、冬の肥料が少なすぎたか?

と、後悔しながら園芸店をブラブラ。
道ばたに咲いている椿が綺麗…
ってことは、やっぱりバラは
もう少し待ってもいいのかも?
ってもう少し様子見することに。
未分類 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
巾着・枕カバー・ストール
2011.04.24 (Sun)  07:17
ちょこちょこ縫っていたものの覚え書き。

ななの体操着袋。
体操着のサイズをアップしたら
今までの物は途端に小さくなってしまい、
よく見たら端っこの方もすり切れているし
ってことで作り直し。
布はななが選びました。
すり切れているという理由で
同じ生地で防災頭巾カバーも作り直し。
早々に学校に持って行って
持ち帰らないので画像なし(^▽^;)

20110418.jpg
夫の枕カバーも作り直し。
余っていた同じ生地で作成。
合わせになっている入れ口部分に
フューズラインテープを使ってみたら
きっちり折れるし、補強にもなるしで
とっても便利。

20110419.jpg
某雑誌の某キットでガーゼをストールを作って
3月~4月初めくらいは大活躍。
本当はビーズを縫い込む仕様だけど
ビーズは面倒だったので省略…(=_=;)
未分類 | CM(3) | TB(0) | PAGETOP
お元気ですか?
2011.04.22 (Fri)  06:31
P関係でお手紙を出すのに
冒頭のお約束の季節の挨拶を入れるワケなのですが
基本、そういう知識はネットで検索~なので
色々調べてみると…

「花吹雪が舞うこの頃、
皆様におかれましてはますますのご健勝の…」

「桜の季節もいつしか過ぎ、
葉桜の季節となりました。…」

うんうん、なかなかいい感じ。

私の季節の挨拶は…



桜吹雪を撮ろうと
暴風の中カメラを構えましたが
桜吹雪は手強くて
水面に漂う桜の花びらになりました。
皆様、お元気ですか?
未分類 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
横位置
2011.04.19 (Tue)  22:22
20110415.jpg
写真にはカメラを普通に構えた時に撮れる横位置と
カメラを90度回転させて
縦長のフレームで撮る縦位置があります。
私が読んだマニュアル本には
そう書いてありました。
で、そのマニュアル本には
横位置は安定感があって横への広がりを表現できる。
縦位置は見る人の視線を
メインの被写体に注目させることができ、
奥行きを表現できる、とも書いてあります。
オリンパスの講習会では
横で撮ったら、縦でも撮ろう!
みたいなことも言われました。

私の好きなフォトグラファーさん
ほとんどの写真が縦位置っていうのもあって
基本的に真似っこで縦位置が多いのですが
思えば、広がりを表現できるような
被写体が少ないっていうのも
要因の一つだと思います。
今日の写真は縦でも横でも
微妙な被写体というか構図だと思います。

何が言いたかったのかと言うと
我が家ではバジーちゃんが大人気
ということです。
未分類 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
アメーラトマトとチーズのスイーツ
2011.04.18 (Mon)  19:43

ローソンの
いつでもおウチがカフェになる。ウチカフェスイーツ
期間限定春コレリミテッドシリーズから
アメーラトマトとチーズのスイーツ。
トマトの酸味が程よいゼリーと
クリームチーズプリンが絶妙な組み合わせ。
やっぱり、トマトにはチーズだね。

アメーラトマトは高糖度のトマトで
静岡地方の方言で語尾に
「~ら?」とつく言い方で
「甘ぇーら?」(*甘いでしょ?)
というのが語源だよって
義姉から聞きました。
本当はどうかはわかりません。

ちなみに期間限定で今日までだったよ、
ゴメンね、ゴメンねー。
未分類 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
重い想いランドセル
2011.04.17 (Sun)  20:42

未分類 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
見分け方
2011.04.16 (Sat)  21:35

これは札に「コブシ」と書かれていたので
コブシの花だと思います。
先日、コブシとハクモクレンの
違いがわからないと書いたのですが
某所でこんな見分け方を教わりました。
「コブシの花の根元には
小さな葉っぱが一枚付いていますが、
ハクモクレンにはないそうです。」
・・・だそうです。

この花にはよくよく見ると
小さな葉っぱが見えているので
間違いなく「コブシ」のようです。
未分類 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
