H@ppy! blog++ ADMIN
どーする、どーなる?
2011.05.31 (Tue)  21:55
先々週、2回目の被災地への
救援物資の仕分け梱包をしました。
今回はフリーマーケット形式に対応できるようにと
OPP袋に梱包して見栄えもよくなるように。
種類別に段ボールに入れて
段ボールの側面におおまかな種類を明示。
それだけの作業なのに
エライ重労働になってしまった。
巻き込んじゃった人、ゴメンね~
でも、反省はしてないよ(´▽`*)

現地に行った人からの報告がありました。

****************************************
市街地では震災の爪痕が残るものの
日常生活がおくれる程度までは回復してきている。
けれど、その日常の市街地の中に避難所があり、
何もかも、町そのものを失ってしまった人が
ダンボールで仕切られた中で
プライバシーのない不自由な生活をしている。
ほんの少しの距離しか離れていない地域で
これほどまでの格差が生まれてきている。
もちろん、被害の少なかった人たちは
まずは自分たちの生活を取り戻さなくてはならない。
仕事、買い物などの日常生活を送り、
経済を回していくことが地域の復興につながる一歩。
けど、被害の少なかった地域に避難している人は
家族、仕事、家を失った深い悲しみと絶望感、
出口の見えない闇の中にいると。
****************************************

PTA会員の方々が提供してくれた大切な物資。
でも、「もう大丈夫、必要ないよ!」
って言われる日を待ち望んでいるけど、
本当はまだまだこれからなんだなと実感。



そんな中で次の支援計画も持ち上がっています。
実際に動くのはプロの方達なので
上手くいくと信じていますが
そんな中で自分たちにできることがあるのかな?
色々と考えているフリしています。

4月の様子がYouTubeに出ていたよ(・∀・)

未分類 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
梅雨入りなんだって
2011.05.30 (Mon)  07:44
またまた1週間のはじまり。
1週間ってホント速いな、あっという間。
先週はバタバタだったけど
今週は、少しは落ち着いて掃除くらいはできるハズ!
で、もう梅雨入りですって。
早いよ・・・
「気持ちのいい季節って年間通して1ヶ月」説は
大げさじゃないのかもなぁ。

そんな週末、姪っ子甥っ子の運動会が予定されていて
張り切ってカメラ準備していたんだけど
この雨・・・
金曜の夜から続く雨で土曜日日曜日ともに
運動会は順延。

土曜日は夫が出勤で車も使えずに
雨の中を1日家でゴロゴロ。
日曜日は午前中早々に食材を買い込んで
午後からはけっこう本降りの中を
社会福祉協議会なんちゃらの集まり。
何となく、ためになる話があったような。

この連休明けにななを叱る機会が多くて
ちょっとウンザリ気味。
今週はちゃんとやって下さいませ・・・


未分類 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
へとへと・・・
2011.05.27 (Fri)  22:01
今週はもうへとへとデス。
月曜日のP総会、ななの体操から始まり、
仕事、体力テストボランティア、
通学路見守りボランティアの顔合わせ、
仕事、講習会、説明会、ななの林間学校説明会。
1日に午前午後夕方と予定が入ったりで
もうLIFEは残りわずか・・・
と思ったら、明日の予定は雨天順延らしく。

ってことは明日はゆっくりして
明後日に備えればいいらしいです。

炭酸飲料が美味しい季節です。
未分類 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
ザ☆和風
2011.05.25 (Wed)  20:51


オシャレなオープンカフェも素敵だけど
新緑の中の和風の甘味処も魅力的なのです。
そんな、落ち着いた雰囲気の中で
美味しく頂きました。
たくさん歩いた後の甘味は最高。

20110534.jpg
未分類 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
テーブルに花を
2011.05.24 (Tue)  06:00

先日の強風で
可哀想なことになってしまった枝先を
テーブルに飾りました。
その姿と香りに癒されています。

バラの写真ばかりで恐縮デス。
未分類 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
アートフィルター遊び
2011.05.23 (Mon)  05:55


オリンパス E-PL1にある
アートフィルター機能で遊んでみました。
上が元画像…というか、Pモードで撮影したもの。

ここからアートフィルターモードで撮影したもの。
20110530.jpg
左から、ポップアート、ファンタジックフォーカス、
ラフモノクローム。

20110531.jpg
さらに左から、トイフォト、ジオラマ、
ジェントルセピア。

っていうか、ラフモノクロームでは白とびしちゃってるし、
ジオラマはその効果を発揮できていない被写体ではありますが。

ちなみにNikon機にも画像編集機能がついていて
似たような効果をつけることができますが
E-PL1は撮影時にフィルターを適用させますが
Nikon機は撮影した画像に対して
後からの編集で効果をつけるので
撮影画像+編集加工画像と追加で保存されます。

E-PL1でも撮影後の画像に
カメラ本体で加工することができますが
サイズ変更とか色調整とか。

撮影した標準画像にカメラ本体で
これだけの種類のフィルターが適用できたら
楽しいんじゃないかな?とは思いますが、
どちらのカメラにしてもパソコンに取り込んだら
ほとんどは画像ソフトで(しかも比較的簡単に!)
出来そうな気もするので
あえてそこまでは追求してない
って感じですかね…
未分類 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
暑かったり涼しかったり
2011.05.22 (Sun)  21:01

風がびゅーびゅー吹いていて
ものすごく暑くて
あぁまた暑い夏が来るなぁ
と思っていたら
急に冷たい風が吹いてきて
雨がどばーーーーっと降ってきて
夏の前に梅雨があるのか・・・
とか。

特に書くことがないみたいです。
未分類 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
芳香
2011.05.19 (Thu)  21:26


かなりいい香りが漂ってきました。

特筆すべきは
このナエマの成長具合!
去年はこんな感じだったのに
今年はこんなに株が成長。
20110527.jpg
つぼみもまだまだたくさんついています。
しばらくはナエマの香りで楽しめそう。
未分類 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
吊り橋
2011.05.17 (Tue)  21:51


感想もコメントもありません。
スリリングすぎて
自分を見失いました…
やっぱり、渡らなくても
こうして写真を撮るだけでも良かったな。

けど、この橋を渡らないと
素敵な滝の姿が見られないのです。

おまけに、素敵な滝を見た後、
またこの橋を渡らなければ
帰宅できないのです。

こうして見るとしっかりした橋に見えますが
中央付近では思いきり揺れて
吊り橋効果?のせいで
すれ違うおじさま方ですら
ドキドキしました。

それがどーした?といわれれば
それまでなのですが。
未分類 | CM(3) | TB(0) | PAGETOP
お台場も節電
2011.05.16 (Mon)  22:06


お台場もしっかり節電中でした。

もはや、節電なのかエコなのか
節約なのか…どうでも良くなって来ています。
電気のお知らせが来たので
電卓叩いてみたら
4月分 昨年度よりも△8.8%
5月分 昨年度よりも△13.9%
けっこうがんばっているつもりなのに
何だか、納得がいかない。

もっともっと節電するのだーーーーー

と、どんどんエスカレートしてしまいそう。
いきなり黄金伝説とかで
ありえないくらい節約してるけど
その気持ちがだんだんわかって来た。
未分類 | CM(3) | TB(0) | PAGETOP