H@ppy! blog++ ADMIN
8月も終わりです
2011.08.31 (Wed)  20:21
もう8月も終わりですね。
今年も残すところ、あと4ヶ月。
暑い暑いと言いつつも
少しずつ、無理矢理、
秋らしい気配を探していたりします。

あれれ、カメラオタクが写り込んでます。


Nikon D3100
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
写真・景色 | CM(6) | TB(0) | PAGETOP
2011夏☆たび日記 2日目
2011.08.29 (Mon)  09:36
翌朝も5時起きでベランダで撮影。

20110841.jpg

遠くに厚い雲が見えてお天気は微妙。
6時になってから2度目の露天風呂で
朝の海も眺めながらトロトロやわやわな気持ち良さ。
朝ご飯のビュッフェを食べまくってから出発。
予約していた陶芸体験の窯元に向かう途中で
気合いの入った雨が降り出す。

20110842.jpg

陶芸体験では
小さなお地蔵さまを作ったけど
三人三様の出来映え・・・・
焼き上がってから送ってくれるので楽しみ。

20110843.jpg

陶芸体験の間にお天気が回復したので
もうここまで来たんだから行っちゃうか?
ってことで、日本最大のパワースポット(なのか?)
伊勢神宮を目指す。
途中の車窓からは四日市の工場地帯や
のどかな田畑も撮ってみたり。

20110844.jpg

で、伊勢神宮に着いてみてびっくり。
週末っていうのもあるけど、駐車場も人も
すごいことになっていました。
遠目の臨時駐車場(河川敷)に止めて
参拝に向かう。
それでも、午後一番は過ぎていたので
帰るお客さんもたくさん、
これから入るお客さんもたくさんって感じでした。

20110845.jpg

20110846.jpg

20110847.jpg

お伊勢さんのパワーをたくさんもらって
伊勢うどんや赤福かき氷なんかも食べて
いい感じに夕方になったので帰ろうと帰路につく。
「どっかで一度給油しとくかー」とか
相談しながら走っていると
お伊勢さんのパワーのせいか
勘が冴えまくりの夫が突然遊園地前のPAに入る。
PAの中はかなりの混雑で
よく見たら多くに人が植え込みにレジャーシートを敷いて
同じ方向を向いている。
すぐにピン☆と来ましたよ。
ここは遊園地の花火が見えるんだ!ってね。
なので、何とか車を止めて
他の方と同じように植え込みに座ってみる。
40分くらい待って遊園地のライトアップが消えたら
花火が始まった~
高速のPAから見える花火・・・って
ちょっとなめていたら
思った以上に近くに見えて
ここ数年、大きな打ち上げ花火とは無縁だったので
大満足!

花火後のPAの大渋滞を少し待ってから
本当に本当に帰路に。
夫と二人で
「ここがもう横浜だったらいいのにねぇ」
「高速の橋の感じとか工場地帯具合とか横浜に似てるよね」
とか、うっかり旅行の最後を締めくくるべく
ちょっと虚しい会話をかわしつつ
途中、運転交代しながら深夜1:40くらいに自宅に着きました。

たまにはこんなうっかり旅行もいいよね。
写真・景色 | CM(6) | TB(0) | PAGETOP
2011夏☆たび日記 1日目
2011.08.29 (Mon)  09:26
本当は富士登山合宿を予定していたんです。
そう、富士山。
実は私も夫も若い頃、一度登ったことがありまして
若さゆえに仕事終えてそのまま新五合目に向かい
徹夜で登って途中でご来光を迎えて
山頂に到達してお鉢周りをしました。
当時の気象台まで行って
昼過ぎに下山して夜に帰宅という
本当に若さゆえのスケジュール。
けど、今回はもう若くないっていうのと
何よりも小5の子連れってこともあって
山小屋を予約して1泊してから
山頂でご来光を迎えようという計画。

ところがですよ、いざ行こう!とした日程は
お天気最悪で富士山でも下界でも
台風接近に伴う暴風&雷雨。
当然、山小屋をキャンセルし日程変更。

その後、夫は仕事で出張が立て込み
夏休みすら取得できない状況が続き、
やっと夏休み最後の週末を狙って
富士山の山小屋を予約したものの
やはり天気予報は微妙。
もうずっと前から富士登山の準備をして
わくわくしていたので
少々のムリをしてでも登ってしまえば
翌日以降は天気予報も良かったので
ギリギリまで迷いました。
出発当日の富士山の天気予報は
曇りまたは霧、一時雨か雷雨・・・
少しの雨は仕方ないにしても
雷雨はダメだわ。
ちなみに富士山で落雷に遭うと
80%の割合で命を落とすとか。
最後の最後まで迷ったけど、
結局、キャンセルに。

けど、もう夏休みも終わりなので
どこかには行きたい!ってことで
「じゃ、どこかに行こう」と。

「題名のない音楽会」って番組がありますが
「行き先のない旅」っていうのは
ロマンチックなようでとても不安でもあったり・・・

5月は東北道を進んだし、スキーでは長野に行ったので
今回は西に行ってみようか、と東名高速を走りました。
なんやかんやと浜名湖SAに着いたら昼過ぎ。
20110834.jpg

20110835.jpg

20110836.jpg

浜名湖SA内を散策してからは腹ごしらえってことで、
名物のうなぎが入った食事。
私はうなとろそばセット。

20110837.jpg

ここで、作戦会議。
いくら何でもこのまま行き先がないまま過ごしても
あまりいいことがなさそうなので
売店でガイドブックを買って行き先作戦会議。
このエリアで売っていたガイドブックは

まっぷる名古屋東海家族でおでかけ
収録エリア愛知/三重/岐阜/福井/石川/静岡/南信州

・・・って。
今はとても晴れているけど
明日以降はお天気も曇りっぽいし
ってことで、今日は温泉宿を探しつつ
海沿いを探しながら移動して
明日は常滑焼きの陶芸体験をしよう!
ってことに。
東名を三ヶ日インターで降りてから
海沿いを行ってみようかと
渥美半島をぐるりと・・・
伊良湖岬まで来たら知多半島に行くフェリーがあったので
うっかりと飛び乗る。←大出費
けど、景色もいいし、天気も良くて快適。

20110838.jpg

20110839.jpg

20110840.jpg

知多半島の海沿いを走って温泉宿に飛び込み。
時間的にも素泊まりなので
夕食を食べに出てから宿に戻って
海と星空を眺めながらの露天風呂。

とっても素敵な夏休み☆
写真・景色 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
可憐にたくましく。
2011.08.24 (Wed)  22:21
うちのハツユキカヅラ。
一日中、ほとんど陽が当たらない所にいます。
指の先ほどの葉っぱで
日光が当たると少し紅葉したりと
可憐な植物。
だけど、お世話も手入れもしていないのに
グイグイと壁をつたって伸びてくる
たくましい植物。
可憐なのにたくましい。
いいね、かっこいいよ。


Nikon D3100
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

写真・植物 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
夏、再来。
2011.08.23 (Tue)  21:41
先週は35℃越えの猛暑日が続き、
職場でもよれよれフラフラで
まっすぐ歩けてないかもーーーー!
なんて日々でした。
金曜日に天気が崩れて
週末から昨日までは気温が低かったのですが
今日からはまた30℃越えの真夏日。

夏、再来。

本日のように数日涼しく過ごした後の30℃も
かなりキツかったです・・・


Nikon D3100
TAMRON SP60mm F/2 Di II LD MACRO

写真・動物 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
アロマの朝
2011.08.22 (Mon)  20:53
昨晩からの雨で
起きてもしとしとと
静かでひんやりな朝。
お気に入りのアロマを炊いて二度寝したら
とんでもない時間になっていました・・・


Nikon D3100
TAMRON SP60mm F/2 Di II LD MACRO

写真・モノ | CM(7) | TB(0) | PAGETOP
おどろき盤
2011.08.21 (Sun)  23:37

先日、恵比寿の東京都写真美術館に行ってきました。
写真がお目当てではなく、
おどろき盤のワークショップに参加するため。

おどろき盤(フェナキスティスコープ)は
アニメーションの元となるもので
人間の目に起こる残像効果を利用したものだそーです。
要するにパラパラマンガみたいなモノらしいです。

んで、こんなのを作ってみました。


アラ、不思議。

写真・モノ | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
Green wall
2011.08.20 (Sat)  22:12
ここ数年の猛暑に節電が重なり
あちこちでグリーンカーテンなる
つる性植物が窓際に多く見られました。

が、こちらは壁一面を覆うグリーン。
グリーンの壁。
もじゃ壁。
涼しいのかな?

Nikon D3100
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

写真・景色 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
夏の象徴
2011.08.19 (Fri)  21:16
夏休み あぁ夏休み 夏休み


OLYMPUS PEN E-PL1
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


夏は金鳥とアースの2台体制です。
写真・モノ | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
南国の向こうに
2011.08.18 (Thu)  23:00
南国風の木々の向こうに
キリン型のガントリークレーンと
岸壁に横付けされた大型コンテナ船・・・
素敵なロケーションです。

Nikon D3100
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

写真・景色 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP