H@ppy! blog++ ADMIN
三脚のおはなし
2011.11.30 (Wed)  22:42
イルミネーションを探しながら
歩道橋の上からのバルブ撮影。
もはやイルミネーションでもなんでない
ということに薄々気が付いています。


歩道橋に登ったら
先に三脚を構えている紳士がいました。
かなりベテランの様子だったので
ジャマにならないようにと
少し離れたところに三脚を構えたのです。
そして、カメラをセットし終わらないうちに
その紳士が話しかけて来たのです。

「この三脚を使ってみなよ。
ピンの合い方が全然違うから!」
とか言うのです。
見てみると、同じメーカーの三脚ではあったのですが
私の4段の一番上くらいの太さが
紳士の三脚の一番下くらいの太さ。
ニコニコの笑顔に騙されつつ、
紳士の三脚を借りて撮影。

何でも、紳士もカメラの先生とかいう方に
勧められて三脚を買い替えたそうです。
三脚をセットしたら
後はほんの0.1ミリ以下の振動も許さないような
頑健な三脚であれば
ピントがかっちりあって
綺麗な写真が撮れるとのこと。
なので紳士は場面に応じて
重りのために三脚に砂袋を下げたり、
街中では自分のカメラバッグを三脚にかけて
安定をさせて撮影するとのこと。

その他、Nikonカメラについてのことや
ちょっと私には難しいことをたくさんしゃべって
私の撮影結果を少々しょぼい液晶画面で確認すると
満足そうに去って行きました。

とりあえず、覚えていることは
私の三脚でも三脚にカメラバッグをかければ
全然違うよ!ってことと、
紳士の三脚はヨドバシで約3万円ってこと。

しかし、よくよく考えたら
そこは設置面自体が不安定な
歩道橋の上ではあったのですが・・・(;´Д`)
写真・景色 | CM(8) | TB(0) | PAGETOP
手探りイルミネーション
2011.11.29 (Tue)  22:09
もはや、イルミネーションジプシー
となっていました。

D3100 TAMRON SP60mm F/2 Di II LD MACRO
ISO400 f/2.0 1/125秒 手持ち撮影

20111135.jpg
D3100 TAMRON SP60mm F/2 Di II LD MACRO
ISO400 f/2.0 1/100秒 手持ち撮影

っていうか、このイルミの下は
小さなスケートリンクになっていて
子供達が順番待ちで並んで大盛況!
(夕方の5時過ぎなので)
娘、連れてこなくて良かった~
(並ぶ!って言われるから・・・)
って、心底思いました。

人が多いところは三脚立てられないので
明るい単焦点が活躍します。
ツリーの色が変わったら
シャッター速度も変わっていた。
デジカメってホント、賢いね。


写真・景色 | CM(10) | TB(0) | PAGETOP
夜遊びイルミネーション
2011.11.28 (Mon)  21:33
先日、実家に遊びに行った時に
子どもを実家において
イルミネーション探しの夜遊び。
イマドキはカメラ女子が
三脚担いで歩いているのも←それも二人組
見かけちゃったりするので
あまり抵抗なく、ゆっくり撮れます。

写真・景色 | CM(6) | TB(0) | PAGETOP
トナカイ準備中
2011.11.27 (Sun)  23:16
ななが昨日、迷いに迷って
閉店駆け込み、Christmas Toysさんで購入した
トナカイのマグネット付きマスコット。

クリスマスに向けて
トナカイさんも準備中・・・的に。



このところ、毎日
気になって仕方ないblogがあります。
写真家、中井精也さん「1日1鉄!」
このblogで現在、DreamTrainという
日本を鉄道で縦断して
その中で出会った人の「夢」を聞きながら
写真を撮るという企画で
その写真と文章がかなりステキなのです。
プロの方なので
当然と言えば当然かもしれませんが、
それでも、たまたま乗り合わせた人に
夢を聞いて、写真を撮らせてもらう
っていうのはプロの方でも
そんなに簡単ではなく
Twitterで「二人目も撃沈・・・」とか
つぶやいていて、
それはそれで何となくユーモラスで
けど、ココロの中で「がんばれー」って
応援してしまいます。

お気に入りは11月11日の写真とか。
同じ電車に乗り合わせて
夢を語り合った中井さんだからこそ撮れる写真。
やっぱり、そこに写っている人や景色に
中井さんの大きく深い「愛」を感じます。

同じく、被写体に対する「愛」と言えば
私の大好きなフォトグラファーさん、
すずちゃんのカメラ!かめら!camera!
鈴木知子さん。
もう、地元・横浜に対する愛が溢れた
毎日のスナップは本当に素敵。

どうやら、来年は個展も予定されているとかで
もう今から楽しみで仕方ありません。


写真・景色 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
夜景練習&下見
2011.11.26 (Sat)  23:59
山手十番館。


Christmas Toys
20111129.jpg

港の見える丘公園からの眺め。
20111130.jpg

山手234番館前で。
20111131.jpg


反省点や試したいこと、
やり直したいこと多数・・・
覚えきれない(;´Д`)

写真・景色 | CM(10) | TB(0) | PAGETOP
120歳おめでとう!
2011.11.26 (Sat)  23:59
120歳、おめでとうございます!

・・・と言っても
120歳の淑女や紳士がいたわけではなく
120周年記念式典&祝賀会でした。
スーツでかしこまって
カメラ片手にウロウロするのは
ちょっと怪しい人でしたね。



写真・モノ | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
夕焼け駆け足
2011.11.25 (Fri)  21:54
今の季節、夕焼けから日没までが
かなり速いような気がします。
ちょっと被害妄想かもだけど・・・(=_=;)
画像確認して設定変えて
レンズも変えて・・・って
グズグズしていたら
あっという間に
手持ちではシャッター切れないくらいに
暗くなってしまいます。



写真・景色 | CM(6) | TB(0) | PAGETOP
コタツ会議&ランチ
2011.11.23 (Wed)  17:03
先週のコタツ会議&ランチ。
いつものようにことちゃんが来てくれて
ちゃちゃっとランチを準備してくれます。
私ときたら、ことちゃんの指示で
調味料の出し入れをした程度・・・(;´Д`)

ちゃんと会議らしく
私の横にはノート、
ことちゃんの横には
ノートとメモと筆記用具が鎮座。


写真・景色 | CM(10) | TB(0) | PAGETOP
真っすぐ進む
2011.11.22 (Tue)  23:59
このところ、気が付いたら
一日の境目くらいの時間に・・・
自分の道を迷わずに進むのは
思ったよりも難しいのね。
でも、他に行くとこないから
進むしかないなー。



写真・景色 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
私のパワースポット
2011.11.21 (Mon)  22:20
鎌倉、鶴岡八幡宮の大銀杏。
樹齢1000年とも言われていたご神木の大銀杏が
2010年3月10日、台風並みの強風で倒木。
すぐに再生するように施されて
今年の春にはそれまでにあった根の部分からと
移植した幹の部分から
たくさんの若い目が出ていて
感動したのです。

夏に八幡宮に立ち寄った時には
夏の厳しい陽射しから守るために
日よけの養生をされていて
その姿は確認していなかったのですが
丁寧に養生されているということは
順調に再生しているのだなと安心しました。

そして、この秋、
無数にあった若い芽は少し剪定されたようで
春よりも少したくましい姿になっていました。
後ろの方にもホースが伸びていて
給水の装置らしきものも。

まさに再生のシンボル。
私の中での元気をもらえる大切なパワースポットです。




それはさておき、
遠足と称して用事も兼ねて鎌倉をあちこち歩き回る。
こちらは八幡宮に立ち寄る前に行った浄智寺。
20111122.jpg
ほていさんが待ってるから行かなくちゃ♪

20111123.jpg
ぽっこりお腹をなでると
元気がもらえるんだって!

・・・当然、なでてきましたよ。
人一倍、多めに・・・(^-^)v


写真・景色 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP