H@ppy! blog++ ADMIN
--.--.-- (--)  --:--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
坂道を行く
2012.05.31 (Thu)  21:58
仕事柄、いっぱい歩くのですよ。

というか、ほぼ歩きっぱなし。
歩きの中に階段とかハシゴとか脚立
なんていうオプションもあります。

そして、時には斜面を駆け上がったり
駆け下りたり…

GRDIV


ケータイに歩数計機能がついているのですが
勤務時間中の歩数は
平均すると12000歩くらい。

なので、大抵は
激安ではない、そこそこ普通の
ジョギングシューズを履いているんですが
この数日、劇的に足腰がラクなのです。

おそらく原因は
ナイキのスポーツタイプのスニーカーソックス。
ちょっと分厚くて
足の裏の凹凸にフィットするような感じの。

履いた瞬間におよよ?
って思って、歩いてみたらかなりラクチン。
な、上に足腰の疲れ方や
疲れの取れ具合が全然違うのです。

正直、今まではお仕事の靴下なんて
値段と色柄だけで選んでしました。

そういうもんだよね。
必要最低限っていうか。



たまにはちょっと高級なスポーツ靴下を
買ってみようかな…と思う今日この頃。

ちなみに今日履いていたのは
仕事を辞めた同僚に餞別としてみんなで渡した
ポロシャツのお返しのスポーツソックス。
お仕事用に、とくれたのかは
今となってはさだかではありませんが
こういうモノを教えてもらって
とても得した気分。


靴下一足でとても大げさな気もしますが(=_=)


写真・景色 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
ローズガーデンとマリンタワー
2012.05.30 (Wed)  21:19
もともとは
「バラの咲く頃にまた来たいね」
って話だったのですよ。

それがどーしたことか
母と妹と
ちょっとトウのたった女3人組
港の見える丘公園のローズガーデンに。


D3100

まさにバラの季節で
花の外観も香りも楽しめる☆

それぞれバラに見入ったり
香りを確認したり
写真を撮ったり。

公園内をブラブラ歩く。
20120536.jpg
GRDIV

木漏れ日がどーにもこーにも心地いい。
その勢いで山下公園まで歩くという2人。

え?

私は慣れてるけど
けっこうあるよ?

とは思ったけど



ま、いいか。


20120537.jpg
D3100

そうこうしていると
マリンタワーも間近に見えてくる。
なかなかいい感じ。

マリンタワーを眺めながら
話はスカイツリーや東京タワーにまで広がる。

で、結局…
20120538.jpg
D3100

マリンタワーに登ってしまいました(;´Д`)

お昼もマリンタワーで
美味しく頂きました(´▽`*)

20120539.jpg
GRDIV


最後はマリンタワーにお別れを告げて
またまたバスに乗って駅まで。

たまにはこんな子ども抜きの時間も
いいなぁと思いました。



写真・景色 | CM(5) | TB(0) | PAGETOP
朝の癒し
2012.05.29 (Tue)  21:22
このところ、不安定なお天気が続いて
雷雨だったり、ヒョウが降ったりと
今までの5月とはちょっと違うようです。

今日、職場でも
朝から忙しかったにもかかわらず
午後には雷雨対策で
色々なスケジュールが混乱気味。
結果的に私のいる時間帯は
何事もなく済んだのですが
途中でかなり雨に降られました。

日頃の行いがいいのか悪いのか
非常に微妙なラインだった気がします。


まぁそんなもんです。


GRDIV

朝、鉢植えを眺めるのが
癒しのひとときなのです(^▽^)


写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
裏方活動
2012.05.28 (Mon)  21:53
本日も学校に出向き
体力テストのお手伝い。
こういう地道なお手伝いも
子ども達のためになると思えば…

というよりは
むしろ楽しかったです。
ちびっこい一年生が
まだまだ全力疾走とか出来なかったり
50m手前でかけっこからランニングになってしまったり。

陽射しと砂埃が厳しかったですが…


GRDIV

これは先日の姪っ子の運動会の
大玉さんがスタンバイ中の様子。

他の小学校が
どんな風に運動会を運営しているのか?
とか、すごく気になったりもします。


写真・景色 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
初夏…
2012.05.27 (Sun)  21:40
お天気のいい日は最高気温が25℃を越える
いわゆる「夏日」になる日が
じわじわと増えているみたいです。

GRDのブリーチバイパスで
寒色を設定してみても
やっぱり暑いです(;´Д`)


GRDIV


昨日の姪っ子甥っ子の運動会で盛り上がり
なぜか、2人が我が家に泊まることに…
ものすごくハイテンションな小学生3人。

なかなか強烈だったのですが
昨晩はさすがに23時過ぎには
コトンと夢の中に。

今朝は8時頃から起きだして
みんなで朝ご飯、おやつ、お昼ご飯。

その間に私は洗濯や買い物も済ませる。
特に手をかけるわけでもないのに
微妙なまでの疲労感。

なぜ?

午後には公園に遊びに行くという
子ども達を送り出して
私も社会福祉大会の講演会に出席。

帰宅後に甥っ子姪っ子を送り届けて
夕ご飯の支度をしてあっという間に1日が終わる。

土日、全然休んだ気がしないのは
きっと気のせいですよね?

さ、また来週もがんばろ。


写真・景色 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
本日は晴天なり。
2012.05.26 (Sat)  23:59
本日は晴天なり。
今日は甥っ子と姪っ子の運動会に
カメラマンとして参戦してきました。


GRDIV

姪っ子はうちのななと約半年違いの同級生で
小さい頃からの大の仲良し。
そこに3つ違いの甥っ子も加わって
3人揃ったらそれはもう
うるさいとかそういうレベルの騒ぎでは
収まらないくらいで…(;´Д`)

けど、ななも姪っ子も6年生。
小学校最後の運動会。
そりゃ私も気合い入りまくって
前日からギリギリまで
どんな装備でその姿を写真に収めようかと
検討。

D3100 には 55-300mm
E-PL1 には 14-42mm
そして GRD。
カメラ3台体勢で動ける装備…
で行きましたら、妹に
「不審者に間違われないように…」と

いきなり、PTAのつり下げ名札を掛けられました。
張り切って行ったら


いきなりの不審者扱い…ですよ。




仕方ないよね、こんなご時世だし、
実際、「なんかアヤシイーーー」風に
見えなくもない保護者の方も居たり。←失礼!

そんなこんなで姪っ子は開会式から
実行委員長とかで大活躍!
運営側となって頑張る姿や
騎馬戦やソーランで活躍する姿に
思わずウルウルしてしまったり。


年のせい?


偶然にも妹宅のお隣に住んでいる
私と産院が一緒だったお友達とも一緒に応援して
帰宅してSDカードを整理したら
約700カット。
1日で撮影した数としては
過去最高を記録したかもしれません。

いや、過去最高でしょう。
デジカメで撮り始めてからは
ほとんどパソコンにデータが残っているので。
もちろんフィルムでも
こんなにたくさん撮ったことはないです。

そんなこんなでデータを読み込んで
整理したら日付が変わってしまいましたが
明日「カメラのキタムラ」でプリントを受け取れるように
ネットで手配しようかと思っています。

いやーでも今日はいい物を見せてもらったし
秋にはななの最後の運動会もあるし
もうちょっと腕を磨いて
ピンぼけカットを減らさなければ~

しかし、運動会って難しいね。
子どもの動きが競技によって複雑で
AFだと色んな子どもに
ピントが彷徨ってしまうので
MFで追いかけていたのですが
これがまた
ピント合う→シャッター押す
ってところで少しでも気持ちに迷いが出ると
シャッターが遅れて
ピンボケになるということを多いに学びました。


写真・景色 | CM(6) | TB(0) | PAGETOP
キラキラ田園
2012.05.25 (Fri)  23:00

D3100

先日、ちょっとブラブラした時の一枚。
まだまだこんな光景が
横浜にはたくさんあります。

写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
こんな感じなのですが
2012.05.24 (Thu)  22:00

「相棒」GRDIV

お仕事で使っている工具箱。
長年、何人もの人で共用しているので
何とも年期が入っている感じ。

出勤したら、まずは
ボードの連絡事項を見てから
工具箱の中身を確認して
自分の時間帯は自分が使いやすいように
入れ直したりしています。

なんつーか、

ガテン系!?


設備も古いせいか、
やたらと部品点数が多くて
その分、工具の種類も多いのですが
ココとココのネジのサイズが違う意味がわからん。
同じにすれば工具も部品種類も減るのに…

とか日々思っています(;´Д`)
写真・景色 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
のんびりアフターヌーンと男のプライド
2012.05.23 (Wed)  22:21
今日は久々に何の用事もない1日。

なので朝からさっさと家事を済ませて
洋服類に全く興味のないななから
服と靴はテキトーにママが選んで買っておいて!
とか言われて一人寂しくお買物(;´Д`)

で、お天気が良かったので
途中でバイクを止めて
ちょっと写真を撮ってみたり。

少し遅目のお昼は
自宅でミスタードーナツ。

100円と120円の笑顔。
そして、カフェオレ。

GRDIV

これで220円とはいい仕事しますな。


一人でのんびりなのをいいことに
雑誌をパラパラ眺めながら
いつまでもカフェオレ飲みながらのんびり。

リビングのレースのカーテン越しの
キラキラした新緑が気持ちのいい午後。
20120527.jpg
D3100

あぁ幸せって、こーゆー時間だな。

とかなんとか言いながら。

ななの歯医者を済ませて
バタバタの夕食後に
夫が用意してくれた誕生日ケーキを出す。


何も聞いていなかったので
ちょっと嬉しかったのに
夫は
「いやープレート書いてもらったまではいいんだけど
本当の年齢言うのがちょっと恥ずかしくてさーーー」

ケーキには私の実年齢よりも
圧倒的に若い数字のローソクが…


ココに来て全否定ですよ。

つか、恥ずかしいとはナニゴトか?


つか、そんな若い嫁さんが居るようには
絶対に見えないですからッッッ!!!



20120528.jpg
GRDIV


いや、ホント嬉しかったのですよ。

だから、そのワケのわからない
男のプライドってヤツは最後まで隠すでしょ?
え?

ま、ケーキが美味しかったから
今回に限り許します(*^-^)


夫の誕生日には
デカデカと実年齢を入れてもらおうじゃないか。

写真・食べ物 | CM(5) | TB(0) | PAGETOP
足下のグリーン
2012.05.22 (Tue)  21:58
上を見たり
下を見たり
慌ただしいですな…



朝こそ、明るい薄曇りだったけど
雨が降り出してからは
かなりの本降りで
夕方からは雷も…

けど、明日は晴れるらしい。




どっかに行きたい。


写真・植物 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
