H@ppy! blog++ ADMIN
--.--.-- (--)  --:--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
小休止…
2012.06.30 (Sat)  22:02
ちょっとお茶休憩。
食べ物が多い気もしますが(;´Д`)









写真・景色 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
傘の花咲く
2012.06.29 (Fri)  21:46
先々週の雨の鎌倉。

鶴岡八幡宮の本殿まえの階段でも
傘の花が咲いていました。





写真・景色 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
梅雨色
2012.06.28 (Thu)  22:02

E-PL1



梅雨入り宣言とかしちゃうと
意外と雨が降らなかったりするんだよねぇ~

明日も少しは降りそうだけど
梅雨のようにしとしと降り続くような予報ではなさそう。

写真・景色 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
スカイツリー夜景
2012.06.27 (Wed)  21:03
東京タワーも小さく見えます。


D3100

東京スカイツリーからの夜景は
窓越しなので写り込みが気になっちゃうな。
そもそも手持ちだし撮影だし。

葛西臨海公園の観覧車もちっさく見えました。

20120645.jpg
D3100



写真・景色 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
光る街
2012.06.26 (Tue)  22:04
本日もまたスカイツリーネタでゴメンナサイ。

本当は夕焼けを狙っていたのです。
けど、夕方になるにつれて
どんどんと雲が出て来て
思ったような空色にはならず…

雲の切れ間から差し込む太陽光で
街が光っていました。


D3100



ところで東京スカイツリーは
自立式電波塔として世界一の高さの634m
そうです、注目すべきは「電波塔」
ってところです。


何の電波?


メインは地上デジタル放送の電波で
その他にはラジオや携帯向けデジタル放送のワンセグとかも。
防災機能のタワーとしても期待されている
ってことらしいのですが…

メインは地デジですよ、地デジ。

ちなみに我が家のメインテレビは
アナログ!

回線はひかりTVを使用しているので
画面の右上に「デジアナ」って
主張されています。

せっかくスカイツリーに行ったのに
「デジアナ」の文字。
切ないまでの矛盾を感じます(;´Д`)


写真・景色 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
「雅」の内側
2012.06.25 (Mon)  22:37
東京スカイツリーのライティングは2種類。
心意気の「粋」と美意識の「雅」。
この日は「雅」でした。

「雅」の内側はこんな感じです。

GRDIV



写真・景色 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP

2012.06.24 (Sun)  20:22

GRDIV


色々と工夫しようとは思ったんだけどさ…

スカイツリーの根っこから撮ると
どうしてもこういう感じになっちゃうんだよね(;´Д`)

おまけに
GRDの高感度を全然生かせてないし。


まだまだ修行が必要だわね。


写真・景色 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
水飲み場
2012.06.20 (Wed)  21:30

E-PL1


娘の学校行事があって
その行事内容なら
ビデオカメラで動画撮影の方がふさわしいだろう
ってことで久々にビデオカメラを取り出したのですよ。

娘が幼稚園の時に買った物だから
かれこれ8年ものくらいでしょうか。

卒園の暁には
このカメラで動画と静止画を織り交ぜて
BGMなんかもつけちゃって
先生達と全卒園児の保護者の涙を誘う
感動巨編の思い出ビデオを制作したりもしたのですが
小学校の学年が上がるにつれて
ビデオカメラの出番はめっきりと減って
気がついたらカメラ一筋に…

たまには動画もいいよね~

って撮影して帰宅して気がつきました。
そうか、ビデオカメラとMacをつなぐコードがないんだった。
だから、動画を撮らなくなっていたんだ(;´Д`)

ビデオカメラの8年とは
もう骨董品レベルで
その進化は目をみはるばかり。
接続コードはネットで探して中古の純正品500円+送料。
いやいや、子どもの思い出プライスレスだもん。
いいの、いいの。

で、iMacにつないでみたけど
うんともすんとも認識してくれない。

イヤな予感がしてキヤノンのサイトを確認したら
持っている機種をMacOSで使用するには
IEEE1394で接続する必要がある
とのことでした。
ちっ!わざわざ純正のUSBコード買ったのに…
とか思いつつも先代Macの使用していたIEEE1394コードを
探そうとしてまたまた気がついた。
あの接続コードは先代のMac PPCG4と共に処分したんだ。
そして、さらに記憶がよみがえる。
何で処分したかというと
今のiMacにはIEEE1394インターフェイスがないから。

オーマイガーーーーッッッ!

ってことで、八方塞がり。

いやいや、うちには夫使用のWindowsVistaがあるではないか。
ってことで早速Winマシンに接続するも認識されず。
キヤノンサイトで探してもVista用のドライバはなく
要するに標準で認識するはずらしいのに認識せずに
購入時のCDを入れろ!的なメッセージが出る。

それがあれば、最初からそーしてますってば!


と、パソコン画面に悪態をつきながら本日は断念。
ちなみにWindowsの電源の落とし方がわからずに
娘を呼び寄せて教えてもらいました。
思えばかれこれ、メインPCは10年以上Mac。
すっかり、リンゴなヒトになっていたのね。


と、ここまで動画撮影から1週間経過してます。

この後、どーなるのか?
続きはウェブで…!

…みたいな。

これは動画にも強い
Nikon1J1を買えとの
神様のお告げではないでしょーか?

ソンナコトハナイヨネ…(´・ω・`)



写真・景色 | CM(3) | TB(0) | PAGETOP
線路脇のあじさい
2012.06.19 (Tue)  21:45

E-PL1

さりげなく、さりげなく、
ひっそりと佇むあじさい。

明月院にも行ったけど、
普通に道端に咲くあじさいも
充分キレイなのです。

20120637.jpg
E-PL1 鎌倉駅前駐車場脇

20120638.jpg
E-PL1 自宅近く

20120639.jpg
E-PL1 自宅近く



写真・景色 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
荒野を行く
2012.06.18 (Mon)  20:46
近所の大型車の駐車場の脇の
瓦礫っぽい山に
なぜかおもちゃの自動車。

ゲートの向こうで
関係者以外は
入ることができないのに
もっともらしい位置に
手のひらサイズもおもちゃの自動車。

なんで?
誰が???

と思いつつもシャッターを押してみた。


E-PL1


PENのアートフィルター「ジオラマ」で撮ったけど
縦位置で撮ったので左右にボケが入ってる…(;´Д`)

やっぱり、縦横センサーを熱望します。


写真・景色 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
