H@ppy! blog++ ADMIN
--.--.-- (--)  --:--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
古い切手とか
2012.12.24 (Mon)  22:45



今日はクリスマスイブ…と言っても
我が家では仕事の予定や
その他モロモロの予定に合わせて
とっくにクリスマスを開催してしまったので
ある意味普通の休日でした。
まぁそんなことはさておき、
ちょっとした覚え書き的に書いておこうと思います。

このところ、どうも目の調子が悪い…
と思っていたのです。
D3100でファインダーをのぞくと
どーにもこーにも見えにくい。
そんなワケで片目でファインダーを覗く必要のない
PENばかりを使っていたのです。
そして、APS-CサイズのEOS Mを使う機会もあって
老眼の始まりなのかな、
これからはもうミラーレス一本で行こうかな。

とか、グズグズと考えていたのですよ。

あまりにグズグズ考え過ぎて
ミラーレス一本でいくなら
やっぱりEOS Mがいいのかなー?
けど、OLYMPUSのOM-Dもレトロな外観が捨てがたいなー
けど、最先端のNEX 5Rもいいなーとか。
妄想もいい加減先走ったところで
ふとした拍子に気がついたのです。

その気がついた点を確認すべく
D3100のファインダーを覗いたら…
ばっちりくっきり見えるじゃありませんかッッッ!

その気がついた点というのは
ファインダーを覗く目を右から左に変えたのです。
そう、どうやら視力とか色々関係しているのかもしれませんが
どうやら「利き目」が右から左に変わっていた模様。

試しに両目で見て、右目を押さえてみて、左目を押さえてみて
また両目で見ると…
左目を隠したあとに両目で見ると
像が大きくぶれるのです。
要は両目で見ている時には左目中心で見ていたのです。

利き目が変わるなんてことあるのかなー?

と半信半疑ながらも
左目でD3100のファインダーを覗くと
普通に見えるのです。

そんなワケで超個人的覚え書き終了!

写真・雑貨 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP
手水舎
2012.12.22 (Sat)  12:06



神社に行くと必ず撮ってしまう
この場所…

なんか好きなのです。


写真・建物 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
お茶の時間
2012.12.20 (Thu)  22:23




くみちゃんがくれたお手製のアップルケーキ。

朝イチで頂いたのに
これ持ったままお預け状態で
小学生を撮影しました。

帰宅してから大急ぎで写真撮って
紅茶を入れて頂きました♪

美味しくて優しい味がしましたーーー

写真・食べ物 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
ベリーラブリー
2012.12.18 (Tue)  22:46



あぁ、眠いよ、寒いよ。
明日は学校に撮りに行くよ…

っていうか、キヤノンもいいね。


もってないけど。欲しいけど。


写真・雑貨 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
スカイツリーと総武線とカモメと
2012.12.17 (Mon)  22:56





このところ、色んなことが一気に押し寄せて
何もかもがとっ散らかっております。

けど、いっこいっこ
地道に片付けて行くしかないねぇ。
放っておいても片付かないし(^▽^;)

写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
かわいい雑貨
2012.12.17 (Mon)  00:49



かわいい雑貨撮影講座的な感じだったのですが
メインの被写体以外の隅々まで
計算して気を遣って撮影するってことが
かなりハードルが高いと実感。

光の方向や強さまで
頭も技術も回りません(;´Д`)


写真・雑貨 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
スカイツリー冬粋
2012.12.14 (Fri)  00:24


先日のOLYMPUS Special PhotoArtist 〜CP+2013特別講座の帰り
三脚背負って浅草橋から自宅とは反対方向の押上に…
家族連れやカップルの中で
ぼっちで三脚立てて撮影…(;´Д`)

もっと色んな角度や位置から撮れば良かったなー
と思ったけど
当日は気力も体力もほぼ限界なのでした。

何でもスペシャルライティングだそうで
クリスマスまでは日や時間で
色々な種類のライティングが楽しめるそうです。




もう1回くらい行きたいよねぇ。

写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
下町のイチョウ三部作
2012.12.11 (Tue)  22:46

先日のOLYMPUS Special PhotoArtist 〜CP+2013特別講座
で撮った写真です。



20121206.jpg

20121207.jpg

えぇえぇ、ただ撮って並べただけですよ。

一応決められたお題があったのですが
そんなものはちょっと歩いたら忘れちゃうのですよ。

みなさまがあまりに力作揃いで
最後の1点提出&講評なんて
本気でバックレてやろーかと思ったくらいですわ。

撮影中はホント楽しかったんですけどね〜

写真・景色 | CM(3) | TB(0) | PAGETOP
黄金色のカーペット
2012.12.06 (Thu)  22:10


E-P3


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
観覧車から
2012.12.05 (Wed)  22:05


E-P3


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
