H@ppy! blog++ ADMIN
2016夏の覚え書き(2)
2016.09.26 (Mon)  22:55
<8月>
母の状態は一進一退というか
三歩進んで二歩下がる←一歩は進んでる?
というか…
食事が摂れないために体力の回復が遅れている。

そんな状況なので
仕事も休めるだけお休みをいただく。

休みの日はワンコのトリミングや
フィラリア予防で病院へ。
お盆なので墓参りしてみたり。

母の見舞いと合わせて
役所への各種手続きだったり、
入院費の一時支払い。

5月6月の入院時の保険請求とか
複雑な手続きもわからないながらも進める。

母を見舞ってもその日の体調によって
元気があったりなかったり。

娘は合宿。
ワンコは元気になったものの
母のいない生活でストレスをためているようで
食べムラがあったり、
赤ちゃん返りのような仕草をしていたりと
なかなか手強そうな感じ。

そんな中、2016の運を使い切って当選した
嵐の横浜アリーナコンサートへ妹と出陣!

予想以上にいい席でコンサートを楽しむ。
「うちら、ホント頑張ってるもんね、
ごほうびだよね、ごほうび!」と余韻に浸る。

しかし、現実は厳しい。

母はなかなか退院できるまでは回復しないので
もう今の入院中のまま
最後のカテーテル手術を進めることを主治医に申し出。

母の体調はメンタルな部分も大きく影響していたらしく
日によっては「もう元通りの生活はできないのではないか?」と
妹と真剣に悩むこともあれば
「割と大丈夫な感じかも?」と思うことも…。

母には
「病院ではなかなか元気にならないし、
とにかく病気の処置を全て済ませて
リハビリ専門施設を探そう!」と提案。

カテーテル手術に踏み切る。

カテーテル手術が無事に終ってからは
前向きにリハビリ専門病院への転院も積極的。

主治医も看護士さんもいい人たちだけど
やはり総合病院での入院生活で
自宅で1人で生活できるまでのリハビリは難しい。

病気は治っても病院に居れば居るだけ
衰えていくような感じだったので
転院の申込み。

それまでは毎日少しだけど、
病院でもリハビリしてもらう。

8月もかなりハードだったけど、
仕事・病院・ワンコ・コンサート・
撮影会・三者面談・・・と。

かなり息切れ気味(;´Д`)だけど、
コンサートや撮影会で息抜きストレス解消!

20160903.jpg


写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2016夏の覚え書き(1)
2016.09.26 (Mon)  22:54
一段落したワケではないけど、
とりあえず記憶がそろそろアブナいので
母の入院&手術に関して
覚え書きとしてまとめます。

<3月>
かかりつけ医での健康診断で要再検査。
近くの総合病院へ紹介状を持たされ、再検査。

<4月>
検査結果は家族と聞きに来るようにとのこと。
仕事を休み、妹と3人で総合病院へ。
検査結果は「胸部大動脈瘤」。
放置した場合、3年は保証できないとの所見。
手術を前提に様々な検査日程を調整。

<5月>
日帰り検査。
5日間の検査入院ではカテーテル検査を含まれるため、
カテーテル処置に関する説明などを受ける。

カテーテル検査の結果、大動脈瘤の他に
大動脈から続く冠動脈にも一部危険な場所があるとのこと。
内科、心臓外科、血管科?など総合的に判断して
まずは冠動脈をカテーテル手術でステント置換し、
その後、本題の冠動脈手術との説明を受け、同意。

病院は比較的厳しくなく、時間外(20時以降)でも面会は可能。
病室ではなく談話室なら消灯までOKとのことで
仕事が終わってから病院に様子見に…。
私の帰宅が22時近くなることを確認。

<6月>
冠動脈ステント置換のカテーテル手術で4日間入院。
仕事が休めず、入院は1人で行っていただく。
退院は土曜に設定されていたので病院に行く。
5月の検査入院時にワンコをペットホテルに預けたけど
その後、体調とかイマイチだったとのこと。
本題の手術もあることだし、うちで預かることに。

カテーテル手術は問題なく終了。
術後、ステント部に血液が固まらないように
血液がサラサラになる薬を処方される。
血液がサラサラだから、ケガしたり、
転倒して出血してしまうようなことのないように、と注意。

<7月>
7/1(金)休暇
カテーテル手術後の説明。
冠動脈ステント置換カテーテル手術後は
通常半年から1年様子を見たいとの内科の見解に対し、
血管科は「今の大動脈瘤の状態では半年も猶予がない」
とのことで、やはり関係科医師の協議で
大動脈瘤の手術を進めることに。

大動脈瘤の位置が大動脈から脳に続く血管が
枝分かれしている場所のため、
カテーテルでステント置換ができない部分。
そのため、心臓を止めて人工心肺に切替え、
大動脈瘤を人工血管に置き換える開腹手術となるとの説明。

また、大動脈瘤の先にも瘤があるが
ここは一度に手術するには位置が背中側になるため
手術時間も長くなり負担も大きくなることから
開腹手術後、1ヶ月を目処に再度カテーテルでステント置換とする
とのこと。

何となく大掛かりになりそうな予感。

7/10(日)
入院前日からワンコを預かる。

7/11(月)
母、入院。

7/12(火)休暇
手術前日にまたまた担当医が揃って手術の説明&同意書にサイン。
書類の多さに手術の大きさを実感。

7/13(水)休暇
手術当日。
手術室へ妹と見送り、終るまでポケベルを持たされて待機。
手術室に入ってから、手術終わりに呼び出されるまで
約7時間。
手術は無事に終わったとのこと。
しかし、まだ麻酔から完全に冷めていないようで
呼びかけても寝言のような状態。
翌日まではICUで様子を見るとのこと。

7/14(木)
手術翌日、ICUから一般病棟に移動したとの連絡あり。
仕事が終わってから様子を見に行ったが
やはりまだ色々なコードや機器がつながって
寝ている時間の方が多い様子。

7/15(金)
朝、出勤前に病棟に様子見に行く。
話ができる様子はなく、
こちらの問いかけに頷くのがやっとな感じ。
何となく手術前に聞いていた様子と違いモヤモヤしたまま出勤。

夕方に妹から連絡あり。
病棟の対応があまりにおかしいとかなりご立腹だったので
遅くなってもいいなら、待っていて!と。
今朝、様子見に寄った時に車を置いて帰りも寄るつもりだったから
送るから一緒に帰ろう!と。
仕事終わりに病院に行って妹の話を聞く。
本人が何か訴えたくても少しも動けない状態なのに
「何かあったら読んで下さいね」と
コールボタンをベッドサイドに置いて行くのはいかがなものかと、
看護士にモノ申したとのこと。
それでもモヤモヤが収まらないと。
そりゃそーだ、と。
けど、コールボタンを置いて放置しているワケではないから
そこにあまりツッコミをいれるのもどうかと思うので
看護士に挨拶して目で威嚇して…妹を送り帰宅。

7/16(土)
ななの大会だったので横須賀の陸上競技場へ。
途中、ケータイに病院から何度か着信があったことに気がつき
掛け直す。
明け方に出血を確認したため、急遽検査したとのこと。
検査結果は手術とは直接関係ない部分だったが
念のため詳細検査を行うとのこと。
このやり取りをするために、何度かケータイで連絡。
もはや大会どころではなく、途中で帰宅し、病院に。
病院でもやはり元気に話が出来るとか動けるという状況ではなく。
一般病棟ではあるものの、ナースステーション目の前のドアのない
色々な機材がたくさん置ける部屋なのでなかなか先が見えない。

7/17(日)
朝にまた病院からケータイに着信。
一般病棟から再度ICUに移動したとのこと。
昨日からの検査の結果、肺に水が溜まっているとのこと。
担当医からの説明は翌日にという予定で
ICUを見舞って帰宅。
はっきりした話はできるようになっていた。
ICUはテレビの位置が遠くて見えないから
メガネを持ってきて欲しいと。
母のマンションまでメガネを取りに帰り、
またICUに届ける。

7/18(月)祝日・海の日
ICUに見舞い。
担当医からの説明。
本来、手術後から肺の水はどんどんなくならないといけないところ、
手術直後よりも肺に水が溜まっている状態とのこと。
原因はわからない。
ただ、ICUに移ってからまた肺の水はだんだんとなくなり
レントゲンで昨日よりもキレイになっているとのこと。
念のため、もう1日ICUで様子を見るとのこと。

7/19(火)
ICUから一般病棟に移ったとの連絡あり。
仕事が終わってから病院へ。

7月は3日間休んだためにもう平日休みが取れない(;´Д`)

7/22(金)
病院から着信有り。
昼休みに掛け直し、担当医からの報告有り。
7/21に術後のCT検査をしたところ、
心臓の脇にごく少量の出血あり。
(レントゲンではわからない程度の少量)
心臓を包んでいる筋膜の一部に漏れ出ている疑いあり。
手術で空気を抜くチューブを使ったがチューブが傷を付けた可能性もあり。
手術後にしては血圧が高い。
手術直後でではなく、後から出血しているので原因は不明。
現在は癒着で出血が止まっている可能性もあり。
出血がこのまま止まれば問題ないが出血が多くなるようであれば
緊急手術になるとの報告。
昼休みで言われたことをメモに書き取るのが精一杯で
経過を見守るようお願いして電話を終える。
仕事終わりに病院へ。
担当看護士から担当医から説明を聞いたか?と言われ、
時間がなく電話でだいたいの話は聞いたと回答。

そんな状況で7月を過ごしました。
当初の予定では7月末には一度退院し、
体調を整えてから次のカテーテル手術だったけど、
食事も満足に取れず
自分で動くこともできず…

仕事終ってからの見舞いに
ワンコのお世話で早起きとか
家の中はかつてないくらいの荒れ放題(´▽`*)

そんな状況の中…
預かっていたワンコは体調を崩し夏休み中の夫が病院へ。
娘は成績不良で夏休みは補習ヽ(`Д´)ノ

私だけは元気で
見舞いの前に撮影会に参加したりね( ̄▽ ̄)

20160902.jpg


写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP