H@ppy! blog++ ADMIN
2011夏☆たび日記 1日目
2011.08.29 (Mon)  09:26
本当は富士登山合宿を予定していたんです。
そう、富士山。
実は私も夫も若い頃、一度登ったことがありまして
若さゆえに仕事終えてそのまま新五合目に向かい
徹夜で登って途中でご来光を迎えて
山頂に到達してお鉢周りをしました。
当時の気象台まで行って
昼過ぎに下山して夜に帰宅という
本当に若さゆえのスケジュール。
けど、今回はもう若くないっていうのと
何よりも小5の子連れってこともあって
山小屋を予約して1泊してから
山頂でご来光を迎えようという計画。

ところがですよ、いざ行こう!とした日程は
お天気最悪で富士山でも下界でも
台風接近に伴う暴風&雷雨。
当然、山小屋をキャンセルし日程変更。

その後、夫は仕事で出張が立て込み
夏休みすら取得できない状況が続き、
やっと夏休み最後の週末を狙って
富士山の山小屋を予約したものの
やはり天気予報は微妙。
もうずっと前から富士登山の準備をして
わくわくしていたので
少々のムリをしてでも登ってしまえば
翌日以降は天気予報も良かったので
ギリギリまで迷いました。
出発当日の富士山の天気予報は
曇りまたは霧、一時雨か雷雨・・・
少しの雨は仕方ないにしても
雷雨はダメだわ。
ちなみに富士山で落雷に遭うと
80%の割合で命を落とすとか。
最後の最後まで迷ったけど、
結局、キャンセルに。

けど、もう夏休みも終わりなので
どこかには行きたい!ってことで
「じゃ、どこかに行こう」と。

「題名のない音楽会」って番組がありますが
「行き先のない旅」っていうのは
ロマンチックなようでとても不安でもあったり・・・

5月は東北道を進んだし、スキーでは長野に行ったので
今回は西に行ってみようか、と東名高速を走りました。
なんやかんやと浜名湖SAに着いたら昼過ぎ。
20110834.jpg

20110835.jpg

20110836.jpg

浜名湖SA内を散策してからは腹ごしらえってことで、
名物のうなぎが入った食事。
私はうなとろそばセット。

20110837.jpg

ここで、作戦会議。
いくら何でもこのまま行き先がないまま過ごしても
あまりいいことがなさそうなので
売店でガイドブックを買って行き先作戦会議。
このエリアで売っていたガイドブックは

まっぷる名古屋東海家族でおでかけ
収録エリア愛知/三重/岐阜/福井/石川/静岡/南信州

・・・って。
今はとても晴れているけど
明日以降はお天気も曇りっぽいし
ってことで、今日は温泉宿を探しつつ
海沿いを探しながら移動して
明日は常滑焼きの陶芸体験をしよう!
ってことに。
東名を三ヶ日インターで降りてから
海沿いを行ってみようかと
渥美半島をぐるりと・・・
伊良湖岬まで来たら知多半島に行くフェリーがあったので
うっかりと飛び乗る。←大出費
けど、景色もいいし、天気も良くて快適。

20110838.jpg

20110839.jpg

20110840.jpg

知多半島の海沿いを走って温泉宿に飛び込み。
時間的にも素泊まりなので
夕食を食べに出てから宿に戻って
海と星空を眺めながらの露天風呂。

とっても素敵な夏休み☆
関連記事
写真・景色 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP