H@ppy! blog++ ADMIN
私のパワースポット
2011.11.21 (Mon)  22:20
鎌倉、鶴岡八幡宮の大銀杏。
樹齢1000年とも言われていたご神木の大銀杏が
2010年3月10日、台風並みの強風で倒木。
すぐに再生するように施されて
今年の春にはそれまでにあった根の部分からと
移植した幹の部分から
たくさんの若い目が出ていて
感動したのです。

夏に八幡宮に立ち寄った時には
夏の厳しい陽射しから守るために
日よけの養生をされていて
その姿は確認していなかったのですが
丁寧に養生されているということは
順調に再生しているのだなと安心しました。

そして、この秋、
無数にあった若い芽は少し剪定されたようで
春よりも少したくましい姿になっていました。
後ろの方にもホースが伸びていて
給水の装置らしきものも。

まさに再生のシンボル。
私の中での元気をもらえる大切なパワースポットです。




それはさておき、
遠足と称して用事も兼ねて鎌倉をあちこち歩き回る。
こちらは八幡宮に立ち寄る前に行った浄智寺。
20111122.jpg
ほていさんが待ってるから行かなくちゃ♪

20111123.jpg
ぽっこりお腹をなでると
元気がもらえるんだって!

・・・当然、なでてきましたよ。
人一倍、多めに・・・(^-^)v


関連記事
写真・景色 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP