H@ppy! blog++ ADMIN
スポンサーサイト
--.--.-- (--)  --:--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
流行の塩麹を食べました♪
2012.03.09 (Fri)  23:59
今、流行の(一時期よりは落ち着いた?)
塩麹を食べてみました♪

というか、食べさせて頂きました。


こんなコトを全世界に告白するのもなんですが
料理がめちゃくちゃ苦手で
毎日苦痛でございます。
(主婦としてどーよ?)
思えば結婚していなくて子どもも居なければ
私の食生活はかなりヒドイ物になっていたような
気がします。
だって、自分のためだけに作るくらいなら
コーヒーとお菓子で済ませた方が幸せなんだもん。
食にそれほど興味もないので
外食で美味しいお店探しも
特別に興味もなく、
誰かが誘ってくれるから行くってくらいで。
いやもう、ヒトとして終わってるね。

メニューを考えるのも苦手、
食材の買い物も苦痛、
そして作るのは…惰性でこなす。
けれど、さすがに家族には
そんな食生活につき合わせるわけにもいかず
特に子どもには好き嫌いさせないで
肉も魚もお野菜も
バランスよく食べさせたいし
食の大切さも十分わかっているつもりです。

こんな料理嫌いの私なので
お休みで一日家で過ごすような日には
ことちゃんがとても美味しいものを
作ってきてくれたり、
ことちゃん宅で振る舞ってくれたりします。
あぁなんてステキなお友達。
私って幸せだわ~と感謝なのです。

そんなワケなので、
日々幸せに暮らせるように
簡単便利、使うと楽しくなるかも?的な
グッズや食材への情報収集は
人一倍やっているような気もします。

そして、最近流行の塩麹も
ネットやテレビでは薄々情報を仕入れていたのですが
実は私は麹とか酒粕とか
そっち系が大の苦手で…
塩麹に関しては完全スルーと決めていたのですが←そーだったのか?
この度ご縁があって…(´▽`*)

たけぽんが塩麹につけたお肉と野菜を持ってきてくれて
「フライパンでこのまま炒めるだけだから!!」と。
その指示通りに炒めて出来上がり~な一品。
味はというと私の苦手な麹の匂いとかが
ほとんどなくてまろやかな塩味で
お肉と一緒だから、野菜にもいい感じで
味がついているという感じ。
これがあれば、白ご飯たくさん食べられる~

そして、ことちゃんも
パスタ入りスープと
クルミ入りパンを作ってきてくれて
(作って持って来てくれるってところがスゴい所)
豪華な女子会に…
20120306.jpg

まぁグダグダと長文書いたわけなのですが
美味しくて楽しくて大笑いして
とてもリフレッシュできたって話なのです。

…この3行だけで良かったのかな?

関連記事
写真・景色 | CM(6) | TB(0) | PAGETOP
