H@ppy! blog++ ADMIN
春仕事…
2012.04.02 (Mon)  22:39
…ってっほどではありませんが
やっと、少しほったらかしだった
植物のお手入れを…

バラの株元の枯れ葉を片付けて
少し草取りして
明日はまた台風並みの低気圧というので
バラの誘引をやり直してみたり。

そして、昨日買った苗も植え付け。


こちらはネメシア メロウ ラズベリーフラッシュ。
ネメシアっていうと
寄せ植えのサブポジション的な感じだったのですが
最近は品種改良のせいか?
とても綺麗なグラデーションカラー。
なので、ネメシアだけで一つの鉢にしました。


20120407.jpg
こちらは最近はやりのクローバー。
こちらも変わった色があります。
なので、クローバーだけの色違いを
一つのコンテナに…
っていきなり四ツ葉だし♪


20120408.jpg
バラも一時期元気がなくて
葉もシュートも傷み気味だったけど
赤くてややわらかい新芽があちこちたくさん!
これはこれはまたまた期待が出来るかな?
というのと
ブラインドの悪夢の妄想との戦いが
しばらく続くのかもしれません(笑)

20120409.jpg
毎年、申し訳ないくらいに
何も手入れしないで植えっぱなしのムスカリ。
今年もにょきにょき出てくれています。
けど、コンテナの土はかなり減ってしまって
栄養分もなくてスカスカっぽい。
今シーズンの花が終わったら
土かえしてみようかな。

20120410.jpg
そして、コイツが問題の木いちご。
ななの10歳の記念樹に頂いたのですが
ミントよりも遥かに手強い、
危険植物に認定です。
植えた株の周りにどんどん増えて
それは地面の表面に長い根っこでつながっています。
茎がトゲトゲなので不用意に抜くこともできません。
花が咲いて
つぼみもたくさんあるんだけど
今後の取り扱いにとても困惑中(・・;)
関連記事
写真・植物 | CM(7) | TB(0) | PAGETOP