H@ppy! blog++ ADMIN
水飲み場
2012.06.20 (Wed)  21:30

E-PL1


娘の学校行事があって
その行事内容なら
ビデオカメラで動画撮影の方がふさわしいだろう
ってことで久々にビデオカメラを取り出したのですよ。

娘が幼稚園の時に買った物だから
かれこれ8年ものくらいでしょうか。

卒園の暁には
このカメラで動画と静止画を織り交ぜて
BGMなんかもつけちゃって
先生達と全卒園児の保護者の涙を誘う
感動巨編の思い出ビデオを制作したりもしたのですが
小学校の学年が上がるにつれて
ビデオカメラの出番はめっきりと減って
気がついたらカメラ一筋に…

たまには動画もいいよね~

って撮影して帰宅して気がつきました。
そうか、ビデオカメラとMacをつなぐコードがないんだった。
だから、動画を撮らなくなっていたんだ(;´Д`)

ビデオカメラの8年とは
もう骨董品レベルで
その進化は目をみはるばかり。
接続コードはネットで探して中古の純正品500円+送料。
いやいや、子どもの思い出プライスレスだもん。
いいの、いいの。

で、iMacにつないでみたけど
うんともすんとも認識してくれない。

イヤな予感がしてキヤノンのサイトを確認したら
持っている機種をMacOSで使用するには
IEEE1394で接続する必要がある
とのことでした。
ちっ!わざわざ純正のUSBコード買ったのに…
とか思いつつも先代Macの使用していたIEEE1394コードを
探そうとしてまたまた気がついた。
あの接続コードは先代のMac PPCG4と共に処分したんだ。
そして、さらに記憶がよみがえる。
何で処分したかというと
今のiMacにはIEEE1394インターフェイスがないから。

オーマイガーーーーッッッ!

ってことで、八方塞がり。

いやいや、うちには夫使用のWindowsVistaがあるではないか。
ってことで早速Winマシンに接続するも認識されず。
キヤノンサイトで探してもVista用のドライバはなく
要するに標準で認識するはずらしいのに認識せずに
購入時のCDを入れろ!的なメッセージが出る。

それがあれば、最初からそーしてますってば!


と、パソコン画面に悪態をつきながら本日は断念。
ちなみにWindowsの電源の落とし方がわからずに
娘を呼び寄せて教えてもらいました。
思えばかれこれ、メインPCは10年以上Mac。
すっかり、リンゴなヒトになっていたのね。


と、ここまで動画撮影から1週間経過してます。

この後、どーなるのか?
続きはウェブで…!

…みたいな。

これは動画にも強い
Nikon1J1を買えとの
神様のお告げではないでしょーか?

ソンナコトハナイヨネ…(´・ω・`)



関連記事
写真・景色 | CM(3) | TB(0) | PAGETOP