H@ppy! blog++ ADMIN
--.--.-- (--)  --:--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
カワセミLove♪
2012.07.04 (Wed)  21:43
そもそもカワセミが
こんなに身近に生息しているなんて
知らなかったのですよ。
今日も学校からの帰り道時刻は15:00頃。
暑くて汗だくで歩いて、川沿いからカモを眺めて
「水遊びは涼しそうでいいなー」
とか思ってこんな写真を撮っていたのですよ。

20120707

で、カモを眺めていたら
テレビや雑誌や写真でしか見たことないような
綺麗な色の鳥が水面に2回入って
どこかに飛び去っていったのです。
あまりに一瞬の出来事で
ワケがわからなかったのですが
帰宅後冷静に考えて
カワセミだ・・・と。

夕方、18:00頃、
自治会の用事で再度外出して
先ほどのポイントよりも
50mほど上流で川を見たら
やはりカワセミ。
20120708.jpg

が、PENの標準レンズしか持ってない。
慌てて、シャッターを切った後に
アートフィルターになっていたことに気がついて
慌ててPモードに変更。←ワケがわからなかったから!
20120709.jpg

めちゃカメラ目線。
真っ正面からガン見。
これじゃ、カワセミってわかりにくい。
背中の美しい翡翠色が見えないし。
20120710.jpg

この角度ならくちばしと
背中がちょっと見えるんで
かろうじて「カワセミ?」って感じ。
20120711.jpg

とか言ってる間に
飛び去ってしまいました。

確かに自然が多く残る場所ではありますが
その一方で不法投棄なんかもあったりして
護岸工事もされて
子ども達の通学路になっているような
こんな近所でカワセミに会えるとは…
ちょっと大きな公園に行けば
カワセミが生息しているのは知っていたのですが
ココにもいたんだ…
という感じ。

ネットで検索したら
それはそれは美しいカワセミの画像。
カワセミは動きも速いので
高速AF&高速シャッターで撮影しているっぽいです。
あぁこんな写真、近所で撮ってみたいな
と思ってしまうわけです。

もしかすると、ココに仲間入りも間近!?
20120713.jpg

まずはNikonの55-300mm望遠で
挑戦してみようかな?とも。
しかし、三脚立てて
近所の小さな川で半日も粘っていたら
通報されないか一抹の不安もあるのですが…

夕空はキレイだったです。
20120712.jpg



関連記事
写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
