H@ppy! blog++ ADMIN
カメラつれてこ写真教室 in CP+2013
2013.02.01 (Fri)  23:52

Nikon ×女子カメラ カメラつれてこ写真教室 in CP+2013

そんなこんなで(←どんな!?)
いずみちゃんと待ち合わせして
いそいそとパシフィコ横浜に行って参りました。

ノベルティもらったりとか
会場内のセミナーの様子を眺めたりとか
各ブースのおねーさんを撮りまくってる
バズーカ砲を抱えた方などを一通り眺めてから
Nikonブースへ。

20130204.jpg

来週、新発売されるNikon1J3を使っての
和スイーツをスタイリングから撮影までの
写真教室。

ふんわり写真でおなじみの
写真家の山本まりこ先生が講師なのです。
一昨年の講座から山本先生の講座は2回目!

私はミラーレスはOLYMPUSで
一眼レフはNikonなので
やはりメニューとか
操作の階層に慣れているので
Nikon1J3自体はとても使いやすかったです。

で、参加女子のみなさん、思い思いのスイーツを
スタイリングして撮影してプリントして講評
と、いつもの写真教室の流れ。
20130205.jpg

問題は私の提出写真。
↑で真ん中の一番上で
どら焼きをドアップで撮っているのが私の写真なのですが…

本来はこうなるはずだったのです。
20130201.jpg

Nikon機はOLYMPUSと違って
撮影時に1:1(6:6)を選ぶ方式ではなく
撮影した写真を
カメラ内でトリミングして保存するのです。

そんな方法も聞いたので
ふんわりかわいい写真であるのなら
やっぱし、正方形だろーとトリミングしたのですよ。

ちなみに元画像はこれ。
20130202.jpg

そして、いざプリントするので
そのトリミングした正方形写真を選んだら
出力されたのがコレ…
20130203.jpg

どうやら、プリンターを正方形に対応させていなかったらしく
正方形の上下をカットされて2:3になったっぽい。
というか、そうなっていたのです。

要するに元画像の真ん中部分だけど
大きく引き伸ばした状態(;´Д`)

参加女子のみなさまの作品は
どれもふんわり可愛い女子写真なのに
私のだけはどうみても
和菓子屋のノボリに印刷されているアレ。
どら焼きデカ過ぎでしょ(´▽`*)

っていうか、ここまで引き伸ばしても
キレイに出力できるNikon1J3すごいね☆




・・・的な。



あの女子作品が並んでいる中で
私のデカどら焼きがすべてを台無しにしている
というのは百も承知ですよ。

女子の皆さん、ゴメンなさい(´・ω・`)

けど、楽しかった〜

関連記事
写真・景色 | CM(4) | TB(0) | PAGETOP