H@ppy! blog++ ADMIN
スポンサーサイト
--.--.-- (--)  --:--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
エイプリルフール
2013.04.01 (Mon)  22:49


これは1992年10月に撮った写真です。
あまり記憶にないけど
フィルムのコンデジだったと思います。
一眼を持ち出した記憶はないし、
手持ちの一眼ではこんなに大きく写せなかったと思うので。

アルバムの写真をスキャンして加工してみました。

海上自衛隊の観艦式の予行と記憶しています。
本番はチケットが手に入らなかったはずだから。

当時、艦艇関係の仕事をしていて
関連メーカーには乗艦チケットが
割り当てられていたのではないかと思います。
当時、PKO法案が採決されるとか施行されるとかで
(マニアではない)一般の注目度も高くなり
チケットは入手し辛くなるだろうと
上司と話していたので。

本社経由でチケットを手に入れたんだけど
本社の担当者がたまたま横浜から本社に出張していた
技術部門のエラい人に私宛てにチケットを届けるように
預けたから〜と言われて
冷や汗かきながら、エラい人の帰社を待って
受取りに行ったことを鮮明に覚えています。

20130402.jpg

20130403.jpg

観艦式は相模湾で行われるので各出発港から向かうのですが
行きはちょっとしたクルーズ気分ですよ。
一通り演習なんかを見せて頂いて
全てが終わって港に戻る時には
さすが艦艇、そこそこの速度で
ちょっと白波が立つような相模湾を
跳ねるように帰るのです…

かなりの揺れと寒さで
自衛隊の方が公開されていない部屋まで
臨時で開放してくれてソファで休んだという記憶があります。

実は他の写真はあまり残っていなくて
この写真の他に自分が艦艇の前でにっこり笑っているものとか。

ただ、これだけの写真なのに
写っていないことまで鮮明に記憶に蘇ってくるのです。
画面には写っていないことまでも
写真は記録(記憶)してくれるんだと
しみじみ思いました。

エイプリルフールだから
真面目なことを書いちゃったよ☆

関連記事
写真・景色 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
