H@ppy! blog++ ADMIN
3月の海
2017.03.05 (Sun)  23:14

Nikon D750 + Tamron 28-300mm F/3.5-6.3 (A010)

娘の学校のアレコレで
週末ごとに学校通い‥

引き受けた広報委員会の最後の集まり。
広報誌が出来上がっての
仕分け作業。
出来上がりも満足満足。

翌週は部活の保護者説明会。
と、三年生を送る会の打ち合わせ。
記念のフォトブック制作を引き受けたので
(自分が手早くできそうなところでお茶を濁したw)
その打ち合わせ。

今週は卒業式だったので、
生徒たちが三年生を送るので
手配した花を運んだり、
記念写真を撮ってあげたり。
その後は三年生を送る会で使用する
スライドショーの動作確認を兼ねて
お店と最終打ち合わせ。

で、来週は三年生を送る会。

仕事ではわりと行き詰まって
平日はヘトヘトだけど
週末にはヘロヘロなのに
リフレッシュ。

学校帰りに娘と海沿いを歩いて
リフレッシュしました☆

20170302.jpg
Nikon D750 + Tamron 28-300mm F/3.5-6.3 (A010)


写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
16mmの修行は終わりました
2017.02.13 (Mon)  03:07


X-T10 + XF16mmF1.4R WR

広角の修行が終わりました。
面白かったけど、
ちょっと難しさもあった16mm

やっぱり、慣れていて軽い
18mmF2
35mmF1.4 の方が
私には合ってるのかな・・・と。


写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
写真の勉強!
2017.02.05 (Sun)  23:41
この土日は
写真の勉強に励みました(`・ω・´)

まずはコレ!

20170206.jpg

すずちゃんセンセーの著書。
練習帳。
練習ドリル。

です。

夏までに課題を‥( ´д`ll)


そして、オリンパスの講座。
プロのフォトグラファーについて
グループに分かれて山手をスナップ。



20170201.jpg

オリンパスのカメラはアートフィルターが楽しいのです。
講評に提出した一枚は
2LサイズだけどCP+で展示されるらしいよ。

そして、富士フイルムのXセミナーズ。

20170203.jpg

20170204.jpg

20170205.jpg

花と
テーブルフォトと
スナップ‥。

講評も入れて3時間の
超絶駆け足講座。

けど、とても満足の内容。

すずちゃんセンセーの
ドリルとも少し内容が合っているようで‥

両日の講座はともに
撮った1枚を確認して
さらに設定を追い込んで行く
というステップに
直接アドバイスをいただけたので
アドバイスの内容から
被写体を見つけて
撮影に至るまでの考え方
撮り方、設定の決め方などなど。

きっと以降は
一味違う写真が撮れるハズ!




練習ドリルを怠らなければ‥( ´д`ll)


ところでXセミナーズ、
地下鉄銀座線の末広町駅が最寄りだったんだけど
地下鉄の入り口が行き先で決まっていて
行きと同じ入り口から入ったら
帰りたい方面の乗り場に行けないという‥

なかなかのトラップでした。

写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
たかが2mmされど2mm
2017.01.25 (Wed)  00:12


FUJIFILM X-T10 + XF16mmF1.4R WR

レンズはモニターとしてお借りしているもの。
18mmのレンズはコンパクトで
けっこう使っているだけど
たった2mmの差の
16mm F1.4だと
すごく撮りにくい…(;´д`)

単に慣れの問題なのか。

モニターとして作例提出しないとなんだけど、
肉とか
酒ばっかり
ってワケにもいかんだろーと
16mmと仲良くしております。

写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2017年の抱負
2017.01.10 (Tue)  00:29

東京大学 FUJIFILM X-T10 + XF18mmF2R

2017の決意表明とはまた別に
今年はもう少し何とかしたい…
と思うこともある。

いや、項目にすると
けっこうある。

色々ある中で、
これはやっといた方がいいなー
と思うのは
自分のカラダのメンテ…

(;´Д`)

来週は健康診断なので、
それはそれでいいんだけど、
視力が著しく悪くなった気がするのと
10年前とは胃腸の調子が
めっきり変わった自覚症状がある。

要するにコンタクトや
裸眼用のメガネを作り直したり
食生活を見直したり…

ヒトコトで言うなら…

寄る年波に勝てず…(;´Д`)

そんなワケで
自分のカラダのメンテに
少しだけ注力してみようと思う
2017年1月吉日。

写真・景色 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP